2010年4月29日 (木)

ソースコードを公開しました

おひさしぶりです。すでに半ばお気づきかとは思いますが、生活環境等の変化により「ぶら。」の開発を積極的に行うことができなくなってしまいました。

その代わり、といってはなんですが、「ぶら。」のソースコードを公開しました

VisualC++6.0 & MFC という開発環境をまだ持っている人はあまりいないでしょうし、今見ると稚拙極まりないコードですが、数年前の自分のコードを汚いと感じれられるということは、この数年で進歩があったのかな、と肯定的に考えています。

変なアイコンにも関わらずこれまで「ぶら。」を愛用いただいた皆さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。自由気ままな開発は不具合だらけでしたが、最高の息抜きになりました。今まで沢山の報告や励ましをいいただき、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

拡張機能の導入方法

実はちょっと前からAccelHopperという、このようなキーマップを出力するプラグインを公開しています。ひっそりと。

ver1.2.00以上の「ぶら。」からは拡張機能の導入が前よりも簡単になりました。

ダウンロードしたファイルを解凍してできるAccelHopper.dllを「ぶら。」のextensionフォルダにコピーし、「ぶら。」の[拡張]-[拡張機能の設定]メニューを実行してください。「ぶら。」がコピーされたdllを探し出して自動的にインストールしてくれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

ver1.2.02

デバッガの使い方を練習しているうちに、長年放置されてきた不具合を一箇所発見したので修正してみました。ひょっとしたら安定性があがるかもしれません。
GetFocusのNULLチェックに抜けがあった、ってだけなのですが…。

ところで、IActiveScript で

document.attachEvent("onclick",function (){alert("hello!");});

みたいなコードを実行すると IActiveScript::Close() で割り当てたイベントハンドラが消滅してしまうのですが良い方法はないでしょうか…。ページ移動 or タブが削除されるまで IActiveScript::Close() のタイミングをずらすしかないのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

Greasemonkeyの移植

Greasemonkeyスクリプトを「ぶら。」やTrixie向けに移植する上での一番の障害がdocument.evaluateなんですが、JavaScript-XPath を使えばその辺も楽にできそうな気がする。あと面倒なのはイベント関連か。AddListenerやscrollXは単純に置換できるなぁ。このあたりはどこかにまとめとかないと。

と思ったらSleipnir用 AutoPagerize,LDRizeなんてのがあった!「ぶら。」と仕組みが違うから移植はできないけれど、なんとか使えないものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

1.2.00の新機能

ついに「ぶら。1.2.00」の正式版を公開しました。主な変更点を3つほど紹介したいと思います。今回はいつもよりも機能追加が多めです。

検索バーのエンジン欄と入力欄が統合されました。01

おかげで以前よりもすっきりとした画面になりました。検索エンジンの変更には検索ボタン横のドロップダウンを押してください。Windows2000やMeでページ検索ボタンの右クリックメニューが正しく動作しない不具合も修正されました。

ポップアップウィンドウをIEと同じ大きさで表示できるようになりました。01

たとえばブログの投稿画面などでもタブブラウザであることを意識せずに自然に操作できます。この挙動は[設定]-[全般]-[ポップアップのウィンドウサイズ指定に従う] で変更できます。

「戻る」・「進む」の履歴をバックアップや「最近閉じたページ」に保存できるようになりました。

Travellog

以前はそれほど必要でも無いかな、と思っていたのですが、やっぱり保存できる方が便利ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

今日は不具合修正だけ

ちょっと今から出かけないといけないので掲示板の返信はまた後日。

最近遅れ気味で申し訳ないです。

動作確認のためだけにVistaマシン買うのはいやだなぁ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

コンテンツブロックに追加

ver1.1.00beta4でやっとダイアログからコンテンツブロックに追加できるようになりました。ただURLを入力して追加するだけの機能かと思いきや、意外に賢く動きます。

リンクのついた画像にフォーカスを当てて実行すればその画像の、インラインフレームを選択して実行すればそのフレームのURLが追加されます。

FlashはマウスイベントをFlashプラグインにとられてしまって独自右クリックが出せないので、Flash上で一度右クリックしてからこの機能を実行してください。FlashのURLを探し出してコンテンツブロックに追加します。

Contentsblock_2

設定画面も実装できたので、不具合が無ければ正式版にマージしようと考えています。

ところで最近の使い方を見ると、「URL/タイトルを抑止」って殆ど使わないですよね。いっそ邪魔なので削除してフィルタの一部にしてしまおうかとすら思うのですが、便利だから消して欲しくない、という人がいればコメントください。考え直すかもしれません。かも、だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

コンテンツブロック機能

 久しぶりのベータ版、「ぶら。1.1.00 beta1」を公開しました。
 このバージョンでは、海外のブラウザでは当たり前のようについている、しかし国産のブラウザでは全く搭載されていない超便利機能、「コンテンツブロック」が搭載されています。ポップアップブロック機能のせいでほとんど使い道が無くなってしまった「URL・タイトル抑止」とは違い、ページ内に含まれる画像やスクリプト、Flash 等に対しても読み込みを禁止することが出来ます。つまり、コンテンツマッチ広告やアフィリエイト広告など、ポップアップ以外の広告までも非表示にできます!
 良い設定画面が思いつかなかったので、ベータ版では設定ファイルを直接編集しないと登録できません。user\ユーザー名\setting\contentblock.dat ファイル中に拒否したい URL を改行区切りで記入してください。ワイルドカードが使用できるので、http://www.aaa.jp/ad/* と指定すれば ad 以下の URL からの読み込みを全て拒否することが出来ます。
 とても大きな変更なので一ヶ月ほど寝かせてみましたが、とりあえず自分の環境では安定して動いているようです。ただあくまでベータ版、どんな不具合が含まれているかわかりませんというかそのためのベータ版なので、バグを発見された方は是非報告をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年8月18日 (金)

ぶら。Ver1.0.00

 お待たせしました。

 2006年8月19日、公開です。

追記:

 公開しました!せっかくの一大イベントなのに、時間が無くて特に面白い事をできないのが残念です。。。正式版にはなりましたが、betaと同じようにこれからも面白機能の発明にいそしんでいく予定です。お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年7月20日 (木)

正式版は…?

 RCのまま二年ぐらい続いていくと思われてるのではと不安ですが、今回の1.0.00 RC4でRelease Candidateも一区切りです。 大きなバグさえ見つからなければ…。ということで、「ぶら。」1.0.00正式版は八月の初頭に公開予定です。そろそろ最適化にも飽きてきたしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

tip | UI論 | ぶら。の話 | 他ブブラウザ | 雑談