2007年11月 7日 (水)

選択「文字列」?

「選択文字列を開く」の文字列って業界用語ですよね。あまりに馴染んでいるんで気がつかなかったけど、普通の人は日常生活で文字列って言わないよなぁ。今度「テキスト」に置換しておこう。

以前「1.2.00ではついにあの機能が…っ!」と予告があったのはどれなんだろう。ポップアップかしらん?

戻る・進むの履歴保存のつもりでした。以前から要望が強かったのです。

fubになくて「ぶら。」にある機能なんてなんかあったかなぁ。タブのサムネイルとか。でも 「タブリストからmigemoで検索」が強力だから意味無いか。Firefoxみたいにエクスプローラバーのお気に入りフォルダをホイールクリックで開けるようにしてください!とか細かいことしか思いつかないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

検索バー

焼酎怖い。

Searchbar_2

 検索バーの赤枠の領域を無駄に感じていた。特に私はアドレスバーと検索バーを並べて使っているので、ドロップダウンリストが三つ並んでいるのが気持ち悪い。
 でも Firefox みたいにアイコンを描写するのは面倒くさいな、と思っていたら、都合の良い事に IE7 はアイコンが無いようだ。1.2.00 では「 IE7 に合わせました!」という名目で下図のようにしてしまおう。
 コンテンツブロックの様子見のために長い事放置していた 1.1.00 も安定しているようなので、正式版が出せる日も近いだろう。ここだけの話、水面下では 1.2.00 の開発がだいぶ進んでいる。1.2.00ではついにあの機能が…っ!

 ティーザー広告って期待と現実のギャップが大きくなるから満足度を下げていると思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 3日 (水)

サムネイル表示

Thumbnail

タブが最良のインターフェースで無い事は明らか、というか数ある方法の中では劣っているほうだと思う。項目が一直線に並ぶから沢山あると見つけにくいし、項目間の関係が表せないので「散らかった」感じになる。ただこれには大きなメリットがあって、仕組みが簡単だからプログラミングしやすいのだ。

複数の中から一つを選ぶためのUIはいくつかあって、おおまかには
 ・直接入力
 ・リスト(タブ)
 ・テーブル(表)
 ・ツリー
といったところ。それぞれにメリットとデメリットがあるのが、ページを選ぶためのUIとして直接入力は現実的ではない。テーブルは場所をとるので常時表示させておくUIには向いていない。ツリーはリストを拡張したUI(ツリーをすべて直線でつなげばリストになる)なので、現在普及しているUIから選べばツリーブラウザが最良、という事になるが、タブからツリーへ移行するのは難しい。だがリストには選びにくいという欠点があるので、それを補うために他のUIと組み合わせるのが妥当だろう。最近タブブラウザ業界でタブのサムネイル表示がはやっているのにはこのような事情がある。リストを適当な長さで改行するとテーブルになるので相性もいい。

さて、見た目は完成したので煮詰めなくては。やっぱ「ぶら。」でやる以上はキーボードで選べるようにしないと意味が無いよね。「テーブル=十字キー」は当然だし。

プラグインのMigemoSearch.dllもさりげなく更新しました。お気に入り検索の起動が早くなっているのでお使いの方は上書きしてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄な機能

 良いUIとは、ユーザーの欲求とソフトの機能とをすばやく結び付けられるUIだと思う。

 そう考えた時、無駄な機能は有っても無くても良い機能などではなく、邪魔な機能だ。
 メニューに並んだ無駄な機能はその他の便利な機能を埋没させ、その便利な機能が使われる機会を減らし、「機能は多いけどごてごてしてて使いにくい」という評価を生む原因となる。
 また、たとえどんなに素敵な機能であっても、ユーザーに使ってもらえない機能は、ユーザーにとっては最初から付いていないも同然であり、無駄な機能でしかない。

 当たり前の話だが、開発者はこの事を忘れがちだ。自分で作ったが故にそのソフトのすべてを把握している開発者は、ユーザーがそのソフトに対して無知である事に気づかない。音楽や小説などと同じで、オンラインソフトも受け取り手の興味を引くようなものでないと。便利な機能を作る技術だけでなく、各機能へとユーザーを上手に導く技術が必要である。

 どのIDEでもしつこく出てくる「ヒント」ダイアログも、そういう観点からのアプローチなのだと思う。その効果の程は別として。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

tip | UI論 | ぶら。の話 | 他ブブラウザ | 雑談